WBT-0660Ag

                        

米国Kimber社製Selectグレードのスピーカーケーブルに採用されている、ドイツWBT社製純銀スペードプラグ。


型番末尾のAgとは銀を意味し、0680あるいは0660という数字の違いはYラグ内径の大きさを示しています。末尾にCuと付く金メッキ銅タイプもあります。Yラグの内径は、取り付ける機器側の端子の形状により適宜選ぶものですが、外径サイズは共通になっているので、サイズさえ合っているなら内径の小さな0660番を選んだ方が接触面積が広くなり、安定して接続する事が出来るようになります。


スピーカーケーブルへの装着方法は圧着スリーブの上からのネジ止め式です。樹脂により先端が閉じられていますので、Kimber Selectの端末加工のようにケーブルの被服の端をある程度太くしておけば差し込み口側もフタができ、経年劣化を抑える事が出来ます。


Kimber Select / KS-3038には標準で取り付けられている端子ですが、KS-3033にもオプションで追加料金を払えば特注が可能です。特注した場合、端末加工の圧着スリーブは標準の金メッキ品ではなく、純銀スリーブとなります。ただ柔らかく強度的には弱い素材ですので、後に端子交換をするような場合には注意が必要です。


オール・ハイパー・ピュア・カッパーであるKS-3033に、WBTの銀端子を両端に取り付ける事で、Kimber Selectのブラックパール銀特有の繊細感を有さない銀・銅ハイブリッド化が可能です。ピアノ左手側の音が鋭く、女性の声に華を加え、音の像にカチリとした触感が伝わるように感じられます。他方、KS-3033の弾むような音の出方と低音のふくよかさはある程度減退します。

© 玄茶屋 2016
inserted by FC2 system