玄茶日記

日々徒然日記

リアルテトリス

P9244390

3ヶ月ぶりの更新です。

写真は、斜めの壁を作っているところです。

分離組み立て可能なパーツを組み合わせて、一枚の大きな壁にします。

角材を使っているのは、手持ちの余っていた資材の有効活用ということで。

苦労して溝を磨いた拡散反射板の裏側を表にするハメになりましたが・・・。

ここからテトリスのように隙間を埋めていきます。

それから、天井に取り付けてある板をワイヤーで補強しました。

複式簿記

順調に工事が進んでいたところでしたが、確定申告の時期が来てしまいました。

今年から、正確には去年から、うちでは複式簿記の帳簿が必要になりました。

確定申告自体は以前からやってたんですけど、青色申告の65万円の控除を受けるために必要になりました。

そう、一応起業したってことになりますかね。と言ってもしょぼい規模ですが。

ちなみに、オーディオとはなーんも関係ない業種です。もちろんお茶とも関係ない。

いや、関係を作ろうと思えばやれますけど、ビジネスとしての日本のオーディオ業界に魅力はないし、せいぜい実態皆無な店を開いたことにして自分のオーディオ買う時に経費で落とすくらい・・・・なんてことをしたら税務署がお伺いにいらっしゃいますよ。

ということでデータが出揃った2月頭から、複式簿記ってなんぞ?ってところから始めたのでした。

しかしまあ、比較的記帳が楽な業種ということもあって、20日ほどで帳簿組織を構成して損益計算書と貸借対照表を一致させるところまで漕ぎ着けました。

帳簿ソフトは使わず、WindowsのExcelに相当するMacのNumbersで帳簿をすべて自作しました。

けど、お金払ってやってもらいたいって気持ちは痛いほどわかりますね。

そんな規模じゃないからうちは人雇うなんて無理ですけど。

オーディオの方は現在工事を中断しておりますが、上の写真は元壁全面に防音シートを貼り付け後、内壁を順番に設置しているところのものです。

内壁の中央のボードは、手直しする前には空中設置でしたが、柱にキャスターを取り付けて床の上に置いています。

奥のボードとは角度が異なっていますが、これは参考にした設計図通りです。

サイトリニューアル

新年最初の更新として心機一転、人生的にも節目を迎えた感もありますし、サイトリニューアルを敢行いたしました。

ごめんなさい割と嘘です。

iPhone買ったらMacOSが古いままだとiTunesが認識しないってんでOS更新した結果、iWebが死にました。

今までも誤魔化しながら使っていたんですが、もう完全にダメだったのでsandvoxというアプリを入れて作り直しています。

iWebのデータを抽出できると謳ってはありましたが、抽出失敗しまくってるし昔の日記の順番もメチャクチャだったので、直すのもダルいし適当に削除してやり直しちゃおうかなーというわけでこうなりました。

なんて文句を言いつつ、一番メチャクチャだったのは自分のホームページであり、それ以前に自らの頭の中なわけで、いっそスッキリして良かったかもしれない。

工事の進捗とかは一々全部残さなくても、完成してからまとめた方がいいだろうしね。

持ってる機材について滔々と語ってるイタイ文章はコピペして残しました。

恥は書残すもの。

データ移行はともかくとして、iWebより作りやすいとは思います。


部屋の音響工事は順調です。

まあ、時間がある時にぼちぼち進めているので遅いですけど、だいぶゴールが見えてきた感じ。

写真の方は、壁全面に防振シートを張り終わった後、石膏+合板+ロックウールの無共振音響板を蝶番で柱に固定した段階のものです。

手直しする前よりも下に下ろし、床面ギリギリに設置しました。

ネジ穴が残っちゃってますが、まあ自作ですから、見た目は最後になんとか誤魔化す方向で。


更新は相変わらず気分次第の超マイペースの予定です。


© 玄茶屋 2016
inserted by FC2 system